ナッシュの宅配弁当はコンビニや宅配業者の営業所で受け取れるの?

宅配弁当を利用したいけど、「留守が多く受け取りが心配」という方は多いのではないのではないでしょうか?そんな方は冷凍タイプのナッシュのお弁当がおススメです。ナッシュのお弁当は宅急便で配送されますので受け取りも簡単ですよ。万が一留守の場合にも受け取る方法はあります。このページでは、不在が多く受け取りが不安な方へ、対応方法を詳しく説明して行きたいと思います。

キャプチャ.GIF

ナッシュはコンビニで受け取れるの?

ナッシュはヤマト運輸のクール宅急便で配送されます。

通常ヤマト運輸はコンビニで受け取る事ができますが、クール宅急便は対応していないようです。ヤマト運輸に問い合わせましたが、クロネコメンバーズの会員でもクール便の保管は無理という事でした。

ナッシュの公式ページはこちらです。

ナッシュは営業所で受け取ることはできるの?

ナッシュのお弁当はヤマト運輸の営業所で受け取ることができます。

営業所で引き取る場合ですが、確認不足から「引き取りに行ったらドライバーが荷物を持って出た」なんてことが、時々あるようですので注意が必要です。

営業所で受け取る方法にも二通りあるので説明します。

・営業所止めで発送を依頼する方法

営業所止めとは、送り状のお届け先に荷物を受け取るヤマト運輸営業所の住所、営業所名(ヤマト運輸○○センター止め)を記載して送るサービスです。

ナッシュで購入する際に最初から、自宅近くのヤマト運輸の営業所止めで発送依頼しておきます。

ナッシュからメールで届いたヤマト運輸の「問い合わせ番号」を確認し営業所に到着していたら、引き取り可能な時間を確認し引き取りに行きましょう。

荷物の受け取りの際には本人確認出来る保険証や運転免許証が必要となります。またクール便の保管期間は当日を含め3日間ですので注意が必要です。

・一旦自宅に配送された場合

いったん自宅に配送された場合は、ポストに「不在連絡票」が入っています。、再配達を依頼するか、ヤマト運輸の営業所で受け取ることができます。不在連絡票の説明通り営業所に連絡し再配達の場合は、希望日時を指定。

営業所受け取りの場合は営業時間を確認し、引き取りに行きましょう。この場合も、本人確認出来る保険証や運転免許証が必要となります。またクール便の保管期間も当日を含め3日間です。

ヤマト運輸の受け取り時間変更方法は?

注文の際「午前中を指定したけど16時~18時に変更したい」という場合もあるでしょう。

まずトップページの「お届け設定(各種設定)」から、注文した商品のお届け日の変更が間に合うか確認しましょう。

変更が間に合わない、又は、もうすでに発送済みでしたら、ナッシュからのメールで届くヤマト運輸の「問い合わせ番号」を確認し受け取り時間の変更をしましょう。

こちらのページから変更が簡単にできます。

冷凍の宅配ボックスにも入ります。

自宅に冷凍の宅配ボックスがあれば、投函してもらうこともできるようです。

一般の宅配ボックスには、投函してもらえませんのでご注意ください。

その場合は、段ボールサイズをよく確認しておく必要があります。

キャプチャ.GIF

段ボールのサイズは?

4食ー60サイズ(高さ180×幅210×奥行180)

6食ー80サイズ(高さ140×幅355×奥行210)

8食ー80サイズ(高さ180×幅355×奥行210)

10食ー80サイズ(高さ220×幅355×奥行210)

20食ー100サイズ(高さ220×幅405×奥行335)  

となっています。

まとめ

以上、ナッシュの冷凍弁当のコンビニやヤマト運輸営業所での受け取り方法など記事にしました。

要点をまとめると、

・ナッシュのお弁当はコンビニでは受け取れない。

・ヤマト運輸の営業所止めで発送ができる。

・発送された後でも受け取り時間を変更できる。

・不在連絡票が入っていたら再配達依頼または営業所引き取り。

・冷凍の宅配ボックスがあれば投函可能。