食事療法の献立に疲れたら

キャプチャ.GIF


両親やご主人が医師から食事制限をすすめられ、自宅で手作りの料理を頑張っているお母さん、毎日作る食事療法のメニューに疲れていませんか?

共働きでパート帰りのお母さんが家庭で毎日制限食を作るとなると、時間も手間もこれまでよりずっと大変ですよねえ!

でも、最近ある方法を取り入れることで、ずいぶん楽になりました。

何よりも時間が圧倒的に短縮できるようになったので、気持ちも楽になったのです。


食事療法の食事作りはこんなに大変

・家族全員が巻き込まれる

例えば主人の血糖値が高く医師から食事療法を勧められた場合

「主人の食事だけを糖質制限食にするのは手間が増えるため、家族全員が同じ食事を食べる。」なんてことも増えるでしょう。

糖質制限のためどうしても味に物足りなさを感じながら、我慢しなくてはいけません。

また、ご飯をおかわりしたいけど、食事制限中の主人の前ではチョット・・何ていう場合もあるでしょう。

・作り方に神経を使う

食事制限は主に、糖質、塩分、カロリーを調整するものです。

調味料を計量カップで計ったり、食材の重さを計ったり、それでもできるだけ美味しくなるよう味見を何回もしたりと・・とにかく大変です。

一般の食事の準備より手間も時間もかかるのが制限食のメニューです。

・ワンパターンのメニューになりがち
制限食は食材や味付けが同じようなパターンになりがちで、メニューを考えること自体が悩みになったりします。

食事療法食を楽にするには?

・インターネットの活用

近年インターネットの普及で糖質制限のメニューや低塩分のメニューで検索をかけると、レシピや作り方がズラリと出てきます。

手軽に作れそうな物を参考にして取り入れることで随分と楽になります。

・宅配弁当の利用

制限食に特化した宅配のお弁当があります。宅配弁当の利用には、家事を手抜きをしているようで敬遠するかたもおられますが、忙しいご家庭には本当に便利です。

私は休日の前日の夕食を宅配弁当に切り替えました。これで休日の時間が普段と比べて、随分長くなった気がします。実際、食事の準備時間から後かたずけまでの時間を考えるとかなりの時間短縮になりました。

週の内の何食かを宅配弁当に切り替え、たまには楽をしてみることでバチは当たらないでしょう。

私が現在利用している宅配弁当はナッシューnoshという宅配弁当業者です。

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」

ナッシュの宅配弁当は他の業者とどこが違うの?

でも、制限食の宅配弁当は、いくつかの業者があるのに、どうしてナッシュなの?

感じるかもしれませんね?ナッシュのお弁当は制限食を感じさせないメニューが揃っているからです。メニュー作りには、管理栄養士が考えたメニューをレストランのシェフや割烹料理の板前が手作り調理を実践しており、見た目も一見レストランのメニューのようなイメージに仕上がっています。

キャプチャ1.GIF

また、一般の制限食での宅配弁当は、自分でメニューは選べず、お任せの7食単位のセット注文が通常パターンになっています。

ナッシュの場合は、一食ずつ自分で好きなメニューを選ぶこともできるため毎回の注文自体が楽しく感じます。

ナッシュのお弁当の特徴は?

ナッシュは制限食の冷凍のお弁当です。

メニューは70食以上あり、すべて糖質30g以下・塩分2.7g以下で高たんぱく質なメニューとなっています。また、メイン料理を中心にスープ、リゾット、カレーライス、パン、デザートまで、メニュー選びに困ってしまうほどです。

注文は4食セットから可能

購入は最低4食からになっています。

注文単位は、4食、6食、8食、10食となっています。

お好きなメニューを1品ずつ単品で選ぶ注文方法と、「ナッシュセレクト」と呼ばれる、コースごとの10食セットで注文できる方法の2通りの注文方法が用意されています。

どうやって届けられるの?

ナッシュのお弁当はヤマト運輸のクール宅急便で送られてきます。

時間指定での発送ができますので受け取りも簡単です。

不在の時には郵便ポストに不在連絡票が入りますので、再配達の依頼をするか、営業所まで引き取りに行きましょう。

賞味期限は?

ナッシュのお弁当の賞味期限は6ヶ月~1年です。これだけの期間があれば多めの購入も大丈夫ですね。

ナッシュのお弁当のデメリットは?

・冷凍庫の保管できる量が限られる。

ナッシュのお弁当は受け取り後、冷凍保管となります。

冷凍庫の容量にもよりますが、保管できる数に合わせて購入する必要があります。

お弁当のサイズは、縦17センチ 横19.5センチ 高さ3センチ

ですが、高さにはやや膨らみがあり、4センチ弱と見ておいた方がいいでしょう。

冷凍庫に保管できる数の詳細はこちら

・電子レンジが必要

ナッシュのお弁当は冷凍タイプですので、電子レンジでの過熱が必要です。

電子レンジで加熱できる環境であれば、OKです。

例えば、職場に電子レンジがあれば会社での昼食にナッシュのお弁当を食べることもできます。

自然解凍ではどうしても水っぽくなってしまうようです。また、ナッシュのサポートに問い合わせてみたところ、「自然解凍で食べる場合の菌検査を行っていないため、おススメできません」という回答でした。

価格は?

ナッシュのお弁当は4食セットが2800円、6食セットが3880円、8食セットが4780円、10食セットが5680円なのですが、
今なら初回は1000円オフのキャンペーン中なんです。この期間中はナッシュのお弁当4食~10食まですべて初回1000円オフです。
4食セットの注文なら消費税込みでも1食あたり506円で購入できるチャンスです。

まとめ

以上、食事療法で制限食のメニューを毎日作らなければならない、忙しいお母さんに向け、宅配のお弁当ナッシュについて記事にしました。

・1週間の内1食でもナッシュのお弁当に切り替えることで随分とゆとりができる。

・ナッシュのお弁当は管理栄養士とプロの料理人がメニューを作っている。

・メイン料理に加え、リゾット、スープ、パン、デザートと70種以上の豊富なメニュー。

・ナッシュのお弁当は冷凍タイプ、発送はヤマト運輸のクール宅急便です。

・今なら初回1000円引き。